ボリューム感のある野菜もたっぷりの丼

秋野菜の豚肉丼

秋野菜の豚肉丼

10分

788kcal

2.7g

カルシウム 27mg
鉄分 0.8mg
ビタミンC 8mg
食物繊維 2.7g

(4人分)
◆豚肉(しょうが焼き用)
  ---------------------- 250g
A(タレ)
・オイスターソース-------- 小さじ2
・酒-------------------- 大さじ2
・しょうゆ---------------- 大さじ3
・しょうが(すりおろし)----- 1かけ
・砂糖------------------ 大さじ1
・水-------------------- 50cc

◆ししとう---------------- 6本
◆エリンギ--------------- 1本
◆にんじん(小)----------- 1本
◆なす------------------ 1本
◆サラダ油-------------- 大さじ3
◆塩、コショウ------------ 各少々
◆ごはん---------------- どんぶり4杯分
  1. 肉はひと口大に切り、Aを合わせたタレに漬けてしばらくおく。
  2. ししとうはななめに3~4つに切り、エリンギ、にんじんは縦4つに割り、厚めのななめ切りにする。なすは縦4つに割り、2~3cmの乱切りにする。フライパンに油大さじ2を熱し、野菜類を炒めて塩、コショウをふる。残りの油を加えて肉を炒め、タレと水50cc(分量外)を加えて全体にからめる。
  3. どんぶりにごはんを盛り、野菜と肉をのせて、タレをまわしかける。

※豆板醤などで辛みを加えてもOK。