旬のおいしさをそのまま

春野菜の天ぷら

春野菜の天ぷら

20分

496kcal

2.2g

カルシウム 63mg
鉄分 1.7mg
ビタミンC 24mg
食物繊維 6g

(4人分)
◆たけのこ(水煮)------- 100g 
◆こごみ--------------- 40g(8本)
◆ふきのとう------------ 8個
◆うど----------------- 1本 
◆グリーンアスパラ------ 4本
◆さつまいも------------ 1/3本
◆エリンギ-------------- 1本
◆小麦粉--------------- 1カップ
◆水------------------- 3/4カップ

◆卵------------------- 1個
◆揚げ油--------------- 適量
A天つゆ
・だし汁---------------- 1カップ
・しょうゆ--------------- 大さじ3
・みりん---------------- 大さじ3
◆大根おろし----------- 1/2カップ
  1. たけのこは薄切りにする。こごみ、ふきのとう、うどは根元を切り落とし、軽く洗って水気をふきとる。うどは食べやすい長さの短冊切りにする。グリーンアスパラは半分に切る。さつまいもはななめに5mm厚さに切る。エリンギも縦に薄切りにする。
  2. 小麦粉、水、卵を混ぜ、天ぷら衣を作っておく。1に軽く小麦粉適量(分量外)をつけて粉を落とし、天ぷら衣をつけ、揚げ油でカラリと揚げる。
  3. 天つゆを煮立てて冷まし、大根おろしを入れて天ぷらに添える。

春野菜は水分が多いので、一度粉をつけてから衣に通します。