桜が待ち遠しくなるような

春うらら弁当

春うらら弁当

20分

534kcal

3.5g

カルシウム 142mg
鉄分 3.3mg
ビタミンC 35mg
食物繊維 5.3g

(1人分)
エビと菜の花の彩サラダ
◆エビ----------- 2尾
◆菜の花-------- 1/4把
◆すりごま------- 小さじ1
◆蜂蜜---------- 小さじ1/2
◆しょうゆ-------- 小さじ1
◆酢------------ 小さじ1/2

たけのことミニトマトの簡単ホワイトソースグラタン
◆たけのこ(水煮)------ 30g
◆ミニトマト------------ 2個
◆塩------------------ 少々
A
・クリームコーン缶------- 大さじ1/2
・カッテ-ジチーズ(裏ごし)
 ---------------------- 大さじ1/2
・マヨネーズ------------- 大さじ1/2
・コショウ---------------- 適量

そぼろおにぎり
◆ごま油------------------ 適量
◆牛ひき肉---------------- 50g
◆おろししょうが------------- 小さじ1/2
◆酒、みりん--------------- 各大さじ1
◆味噌-------------------- 小さじ1/2
◆ごはん------------------- 40g

しば漬けおにぎり
◆しば漬けきざんだもの--------- 大さじ1
◆ごはん---------------------- 60g
◆浅漬けきゅうり(市販)---------- 適量
  1. エビと菜の花の彩サラダ
    ①エビは殻と背ワタを除き、3等分して湯がく。
    ②菜の花は軽く湯がいて水気を切り、2cm長さにカットする。
    ③すりごま、蜂蜜、しょうゆ、酢を混ぜ合わせエビと菜の花をあえる。
  2. たけのことミニトマトの簡単ホワイトソースグラタン
    ①たけのこはひと口大に切り、湯がく。ミニトマトは4つ切りにしてともにアルミのカップに入れ軽く塩をふる。
    ②Aを混ぜ合わせて上にかけ、トースターで3~5分焼く。
  3. そぼろおにぎり
    ①フライパンにごま油をひき、牛ひき肉を炒める。しょうがを加えてさらに炒め、酒、みりん、味噌を入れて味をつける。
    ②おにぎりを2個軽く握る。
    ③ラップにそぼろを広げておにぎりをのせ、丸く握る。
  4. しば漬けおにぎり
    ①ごはんにしば漬けを混ぜて四角く握る。
    ②そぼろおにぎりとしば漬けおにぎりを1個ずつ串にさして盛りつける。
    ③ りんごなど果物を添える。