夏野菜とウナギのパワーをお弁当に

暑さに負けないお弁当

暑さに負けないお弁当

30分

547kcal

3.9g

カルシウム 198mg
鉄分 2.2mg
ビタミンC 45mg
食物繊維 4.6g

(1人分)
ウナギフライ
◆ウナギ蒲焼き---- 1/3枚
◆酒------------- 小さじ1
◆片栗粉--------- 小さじ1
◆カレー粉------- 少々
◆小麦粉、水----- 各適量
◆パン粉--------- 適量
◆揚げ油--------- 適量

ゴーヤのカッテージチーズごまあえ
◆ゴーヤ--------------- 50g
◆カッテージチーズ------- 大さじ1
◆練りごま-------------- 小さじ1/2
◆スイートチリソース------ 小さじ1

酢れんこん&にんじんのきんぴら
◆れんこん---------------- 2cm
◆にんじん---------------- 20g
◆ごま油------------------ 適量
◆酢---------------------- 大さじ1/2
◆めんつゆ(市販)---------- 大さじ1
◆一味とうがらし------------ 適量

なすの浅漬け
◆なす--------------------- 1/4本
◆塩----------------------- 適量
◆浅漬けの素--------------- 適量

新しょうが混ぜごはん
◆新しょうが漬け------------- 50g
◆ごはん------------------- 適量
◆白ごま------------------- 適量
  1. ①ウナギに酒をふりラップをしてレンジで温める。

    ② あら熱がとれたら片栗粉とカレー粉をまぶし、適量の小麦粉と水で作ったころもをくぐらせパン粉をつけて180度の油でカリッと揚げる。
  2. ① ゴーヤは種を除き2~3mmくらいの厚さにスライスして、適量の塩(材料外)で湯がく。

    ② カッテージチーズと練りごまを混ぜ合わせ、スイートチリソースを加えてあえごろもにし、水気を切ったゴーヤを入れて混ぜる。
  3. ①れんこんは半分に切り、薄くスライスし、にんじんはピーラーなどで縦長に薄く切る。

    ② ごま油で炒め、酢を加えて火を通し、めんつゆで味つけし、一味とうがらしをふる。
  4. ①なすを適当な大きさに切り、塩もみした後、浅漬けの素に漬けて軽くもむ。
  5. ①新しょうがはみじん切りしてごはんに混ぜ、盛りつけた後、ごまをふる。