健康の秘訣はバランスのよい食事から

バランス弁当

バランス弁当

20分

719kcal

3.6g

カルシウム 181mg
鉄分 3.7mg
ビタミンC 10mg
食物繊維総量 2.5g

油揚げの野菜巻き
◆油揚げ------ 1枚
◆いんげん---- 2本
◆にんじん---- 3cm
◆はんぺん---- 1/4枚
◆しょうゆ------ 小さじ1/3
◆酒---------- 小さじ1/3
◆青じそドレッシング
  -------------(市販) 適量

長ねぎとツナの温サラダ
◆長ねぎ--------- 1/2本
◆ツナ缶--------- 1/2缶
◆マヨネーズ------ 小さじ2
◆レモン汁-------- 少々
◆七味唐辛子------ 少々

カニかま入り玉子焼き
◆卵---------------- 1個
◆中華スープの素---- 小さじ1/3
◆サラダ油---------- 適量
◆カニかま---------- 1本

焼きタラコ混ぜごはん
◆焼きタラコ(ほぐしたもの)----------- 大さじ1
◆ごはん、カイワレ大根---------------適量
  1. 油揚げを開き、いんげん、せん切りしたにんじん、細長く切ったはんぺんをのせて巻き、縫うように楊枝でとめる。電子レンジで1分ほど火を通した後、フライパンで軽くきつね色になるまで空炒りする。しょうゆと酒を入れて味をからめ、楊枝をはずして3~4等分に切る。切り口にドレッシングを落とす。
  2. 長ねぎをななめ薄切りし、ラップをしてレンジに30秒~1分かける。ツナの水気を切り、ねぎと合わせてマヨネーズとレモン汁を加え、混ぜる。七味をふる。
  3. 卵をほぐし、中華スープの素を入れて混ぜる。油をひいたフライパンに半量の卵液を流し、中心にカニかまをおいて巻き込む。残りの卵液を入れて玉子焼きを作る。半分に切って盛りつける。
  4. ごはんに焼きタラコを混ぜ、弁当箱に詰める。1cm幅くらいに切ったカイワレを散らす。