ゴーヤがメインのヘルシーおかず

ゴーヤ&ささ身のあんかけ

ゴーヤ&ささ身のあんかけ

30分

89kcal

0.7g

カルシウム 6mg
鉄分 0.3mg
ビタミンC 22mg
食物繊維 0.8g

(4人分)
◆ゴーヤ----------- 1/2本
◆鶏ささ身---------- 4本
◆酒、コショウ------- 適量
◆湯--------------- 180~200cc
◆めんつゆ(濃縮タイプ3倍)
  -----------------大さじ1と1/2~2
◆水溶き片栗粉----- 適量
◆卵白------------- 1個分
◆しょうがすりおろし
  ----------------- 適量

  1. ゴーヤを縦半分に切り、種とワタをとって1cm幅に切る。ささ身は筋をのぞき、ひと口大のそぎ切りにし、ゴーヤとともに酒とコショウをふって、蒸し器で10分ほど蒸す。
  2. 鍋に湯とめんつゆを入れて温め、だし汁を作り、水溶き片栗粉でとろみをつける。だし汁をおたまで混ぜながら卵白を流し入れ、皿に盛りつけた1の上にかける。好みでしょうがのすりおろしを盛る。

※とろみをつけた後に少しずつ卵白を流し入れるようにすると、きれいに火が通ります。